6月も終わりにさしかかった一週間[araki]

もう6月も終わりですね。
来週には7月突入。研修もいよいよ大詰めです。

では、授業の感想です。

  • PHP カレンダー制作
  • symfony askeet


☆PHP
先週からやっていたカレンダー制作が火曜日で終了しました。前回にやった掲示板は機能をたくさんつけることが目的になりがちでしたが、
今回は機能の多さというよりも、今まで教えてもらってきた、綺麗にコードを書く方法を出来るだけ実践しながらやりたいなと思い、進めてみました。
今までコードを書く際に同時に見なくてはならないファイルが増えるのが嫌で(混乱してしまうため)、無理矢理一枚に書いていましたが、今回はそのファイルが何の働きをしているのかを考えながら、始めからMVCに分けて考え、書き始めました。
最後の時間ではコードレビューを実施し、それぞれがどんな書き方をしたのかを見ることが出来ました。これがみんなまたバラバラで。人の考え方ってホントに十人十色なんだな、と実感しました。
4月に大嫌いだと連呼していたとは思えないくらい、PHP自体が今凄い楽しいです。

☆symfony
今週から新しく始まった授業であり、研修最終章の部分に入ってきました。
askeetを10日まで進めることが課題で、今までの授業スタイルから、自分で進めていく自習スタイルに近い形で進めています。
英語の本家サイトを中心にして、日本語訳サイトを参考程度に見ながらやる、と言うのが理想型です。
が、朝はその理想型を守ろうと努力するのですが、頭が疲れてくる午後になると、日本語訳ばかりに依存しています。。。
内容としては、難しい横文字がもりもりでてきて、何のことをさしているのか、いったい何がしたいのかが解らず戸惑ってみたり、ファイルが追いきれなくなったりと混乱をする場面もありますが、自分のペースでしっかり復習しながら頑張っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree