今週のふりかえり(enomoto)

こんにちは!enomotoです。
すっかり梅雨ですね。夏がもうすぐやってくるなぁと思いつつ毎日過ごしています。
研修の内容はPHP制作課題の2回目に入りました。
今回は自分で作業時間を見積もりし、実装していくという作業に入り
作業時間の見積もりの難しさを体感しています。
それでは、振り返っていきたいと思います。

PHP制作

「カレンダーとスケジュール管理ツールの作成」

簡単な仕様が発表されそれに基づき設計し、
作業時間を見積もり実装していくという課題です。
今までは、作業時間を意識しないで作業をしていた面があり実装していて
「あ、こんなに時間が掛かっている。」
「思ったより、早く終わったな。」の繰り返しでした。
時間を意識することの重要性を知った一週間でした。


ソフトウェアテスト

テストケースを書き、同僚に実際にテストを行ってもらってレビューをしました。
それで分かったことが一言で言うと
「自分の書いたテストケースがわかりにくい。」ということです。
シンプルにわかりやすく、なおかつ漏れなく無駄なくを目指していきたいと思います。


ネットワーク

簡単にネットワークがどういうものかが分かってきました。
先輩から、3分間NetWorkingというサイトを
教えて貰ったので少しずつ読み進めています。


と、言うことで来週も振り返っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree