雷がなった一週間 [araki]

今週は雷にゲリラ豪雨と天候がぐずぐずしていた一週間でした。
傘を持って出社していたのですが、こんなゲリラ豪雨を前に、傘なんて何の足しにもならないことがよくわかりました。
まだパソコンを会社から持ち帰る習慣がないので、よかったですが、これから持ち帰るようになったら、その日の夕方の天気をよく気にしておかなくてはな…と思いました。

では、授業の感想です。

  • PHP カレンダー制作
  • ネットワーク


☆PHP

今週からカレンダーの制作に入りました。仕様はあるものの、基本的に作り方等は自分の自由にという形なので、まず始めに、どのような手順で進めるのか、それにかかる作業予定時間とともに見積もりを出してから制作を開始しました。自分で作業時間を決めることは初めてだったので、大体どのくらいで出来るのか見当がなかなかつけられませんでした。
とりあえず、ということで、自分が「できる!」と思った時間×1.5で算出して決めてみました。実際、作業を初めてみると、決めた時間より、時間がかからなかったところ、大幅に時間がかかってしまったところと分かれて、自分がどこがまだ苦手なのか、詰まりやすいのかを自覚するに至りました。

私は、今まで教えてもらったことをいっぱい組み込みたかったので、最初からMVCに分けて作り始めてみたり、関数を切り出して関数だけのファイルを作ってみたり、sprintf(0詰め)を使ってみたりしながら、楽しく制作を進めています。
たまに詰まってどうしようもないときは、質問をしてヒントをもらいながら進めています。
まだ、詰まったときに、どう自分の現状を説明していいものか迷って、講師の方を困らせていないか心配です。まず話をメモにまとめてから質問する癖を付けたいと思います。

☆ネットワーク

先週始まった授業でしたが、今週で終わってしまいました。
今週からより詳しい内容に入っていったのですが、核となるTCP/IPの部分についてはやはり難しく、先週決めた「これはこういうものなんだ!」とそのまま覚えることが多かったような気がします。
この授業については予習と言う形で、教科書を読んでから授業に臨む形式だったのですが、今日どのようなことをやるか、どこまでやるのか、何が重要になってくるのかが明確に解って、授業を受けやすかったです。
全てを理解するのが難しいものではありますが、解らない!となったときに、調べる術は理解できたと思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree