気づけば、6月2週目終了。(enomoto)

こんにちは!enomotoです。
先週、天気が悪いと書いたら願いが通じたのか、
土日が晴れました。思わず、横浜まで自転車で行ったら日焼けしすぎました。
腕が日焼けで痛いなぁと思いながらの一週間でした。
研修の内容は構造化プログラミングに入りました。
今週からネットワークの授業も始まりました。
それでは、振り返っていきたいと思います。

授業ノート

PHP
今週から構造化プログラミングが始まりました。
今までPHP制作で作ってきたものを構造化していて思ったのが
名前の付け方が我ながら酷い。
例を出すと

function EmailCheck($data)

functionは小文字から始まるのに大文字から始めてますね…
このように、構造化を考えると今までの書き方から変えなくてはいけない点が多々あります。
少しずつ、読みやすいコードが書けるようになっていきたいと思います。

ソフトウェアテスト
他人に分かるテストケースを書くということはとても難しく、
実際時に「これ何?」と聞かれることも多々ありました。
自分のコードなので自分が分かることは当たり前です。
ただ、それは自分しか分からない場合が多いです。
他人視点でテストケースを書くことが重要なのかなと思いました。

ネットワーク
今週から始まりました。教科書がとてもわかりやすく理解しやすいです。
まだ、現時点ではこういうものと理解することも多いのですが
がんばっていきたいと思います。


と、言うことで来週も振り返っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree