6月第2週を振り返る(fukata)

最近雨が多くなり、梅雨を感じております。
そして刻々と、私の苦手な暑い夏が近づいています。
季節の変わり目には風邪を引きやすいので、
当たり前のことですが、体調管理にはとても気をつけたいと思います。
やはり、体が資本ですよね。

今週の講義項目
•構造化プログラミング
•n進数
•printf関数
•正規表現
•ソフトウェアテスト
•ネットワーク

今週は、正規表現やネットワークなど新しい分野の講義があって、とても新鮮でした。
私にとって今週もっとも難関だったのは、構造化プログラミングです。
パニック再びといった状態に陥っていました。
そして、わからないというところから生まれる不安により、やる気が空回りしたり、
さらに自分がどんどんダメになっていくような悪い循環になっていました。

正直、今の自分は、不安の塊、不安そのものです。
不安はそれだけで、人のパフォーマンスをさげます。

そんな時、
過去のスペシャル講義、
「ふりかえりのやり方〜不安を駆動力に変える方法」
ということを思い出しました。

空回りしている自分は、少しばかり人に頼るということを最近忘れていた気がします。
なにか意地になって、自分で解決しようと抱え込んでいたように思えます。

誰かに相談、または質問したりするということは、
その人の時間を奪ってしまうことになり、
その人に迷惑になってしまうかもしれないと考えてしまい、
正直なかなか行いにくいものであります。

しかし、不安を駆動力にかえるには、
•不安や違和感を感じたら、すぐに周りの人と相談する。
•不安を解消していくということで物事をすすめていく。
•不安があるところから攻める。
•不安や違和感を放置しない。
これがとても大切です。

自己解決できることが、一番良いとは思いますが、
もう少し人に頼ることも必要だなと感じた一週間でした。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree