梅雨空が続いた一週間 [araki]

今週は東京も梅雨入りしました。じめじめした日が続きますが、そのかわり晴れるといつもより3倍は嬉しい気持ちになれるのでちょっと得した気分です。

研修もとうとう終盤に差しかかってます。
振り落とされないように、しっかりしがみついて、頑張っていこうと思います。

では、授業の感想です。

  • PHP [構造化プログラミング/n進数/printf関数/正規表現]
  • ソフトウェアテスト
  • ネットワーク


☆PHP

今週は色んな切り口からPHPの授業を受けました。
今月に入ってから、綺麗なコードを書くためにはどうしたらいいのかを重点的にやってきましたが、今週の授業内容は特にその色が強かったです。
最近思うことは、2ヶ月前と違って、PHPが苦手!!という意識が薄れて、もっと知りたい!という欲が増してきたな、ということです。前は参考書を読んでもちんぷんかんぷんだったこともあり、開いて解読することも一苦労だったため、無意識のうちに避け続けていた気がします。
今では解らないことは、まず自分で調べて、まず自分なりに解釈してみる、それでうまく行かないようなら聞いてみることを徹底するようにしてみました。
最近楽しいと感じることが出来た一週間だったと思います。

☆ソフトウェアテスト

先週作成したテストケースを、人に渡して、実際にテストをしてもらう授業をしました。
自分が見るのではなく、人が見ても解るような日本語で、抜けのない、100%のテストケースをつくる、というのはなかなか大変でした…。どう書いていいか迷って、日本語が変になることもありました。
しかし、先週教えていただいたロジカルシンキングを意識しながら、なんとか仕上がったと思います。
来週の頭に、実際にそのテストケースを読んで、テストしてくれた人から突っ込みを受ける授業が合います。
今から何を突っ込まれるかちょっと不安です。

☆ネットワーク

今週から本格的に始まった授業です。
他の授業が扱っているものと違って、目に見えないものの話なので、なかなかつかむのが難しい内容の授業だと思います。ただ、配っていただいた教科書が絵をふんだんに使っているものなので、そのイメージに自分がどんどん足していく感じで授業をきいています。
疑問に思うとどこまでも疑問に思ってしまうので、ある程度のところで、「これはこういうものなんだ!」と素直にそのまま覚えることも大切なんだろうなとも思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree