6月突入!(enomoto)

6月突入してしまいました。
こんにちは!enomotoです。
憂鬱な季節、梅雨入りはまだですが優れない天候が続きますね。
唯一の趣味である「自転車でどっか行く」が最近全くできなくて憂鬱です。
天気予報を見ると日曜日はどうにか天候が持ち直しそうなのでどっか行きたいと思います。
研修の内容はPHPはクラスに入り、Subversionも始まりました。
それでは、振り返っていきたいと思います。

PHP
授業ノート内容

今週からクラスが始まりました。
はじめはよくわからなかったのですが、授業回数を重ねる毎にああこういうことか。と思ってすっきりしました。
後は、自分で書いてみて身につけたいと思います。

Subversion
授業ノート内容

バージョン管理システム「Subversion」の簡単な使い方を習いました。
率直に思ったのは先輩方も言っていたとおり慣れが重要だなと思いました。
練習環境のリポジトリが与えられたので細々と作っていたものをコミットして慣れていこうと思います。

ソフトウェアテスト
授業ノート内容

自分が思考停止していないか?と思うきっかけにもなった授業でした。
ちゃんと勉強しようと思って昼休みにロジカルシンキングの本をAmazonで注文しました。
まだ、届いていないのですが届いたら読みたいと思います。

Vim
授業ノート内容

プロジェクトによってはVimを使う必要もあるということで
Vimの簡単な操作方法を教わりました。
しかし、すっかりEmacsに染まっているのか違和感が抜けませんでした。
メインにはなりませんが必要な時に使えるようになりたいと思います。


と、言うことで振り返ってみました。
今週はコードレビュー会があり初参加しました。
先輩方の議論はまだまだ理解できませんでしたが、
これから理解できるようになりたいと思います!

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree