6月第1週を振り返る(fukata)

年の変わり目も、月の変わり目も、何かの変わり目というのは否応無く、やる気がでるものです。6月第一週は、とてもやる気を持ってスタートしました。

今週の目玉はなんと言っても、PHPのクラス。

クラスを教わった当初は、ファイルもたくさん増えてややこしくて、なんとなくクラスって嫌だな、難しいなという印象を持っていました。
しかしクラスを勉強していくうちに、クラスがあるとプログラムが整って見やすくなるし、クラスって凄いな、良いなと、この一週間で思えるようになりました。
また、今週は自分以外の人のコードを読む機会が多くて、その先輩方のコードを見ても、クラスの重要性を感じました。コードレビューをして思ったことは、やっぱりユーザー定義関数とかクラスとかを使いこなせないとお話にならないと感じました。

また、クラスなどを習う前に作った掲示板があるのですが、今はエラーなくプログラムが実行されます。これを、ちゃんと関数分けした掲示板に作り替えたいと思っていたのですが、正常に動いているプログラムに手を加えるということに少し恐怖を感じてしまいます。何事も恐れて前に進まなければ、道は開かれないわけで、自分の作ったものには責任持って自分でメスを入れなければならないなと感じてます。来週自分が作った掲示板のプログラミングを自分の書いたテストケースに従ってテストしてもらう機会があるので、それまでに掲示板を自分の思うように書き換えられたらいいなと思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree