暑かったり寒かったりの一週間。[araki]

いよいよ六月に入りました。社会人になってもう丸2ヶ月が経とうとしています。
夏が近い!と感じるほど暑い日もあれば、上着を羽織っていないと肌寒いほど寒い日もあって、体調管理にだけは細心の注意を払わねばな…と思っている毎日です。

梅雨も近いせいか、雨の日が続き、気分も沈みそうになりますが!
ここはそんなものに負けることなく!気合い入れて頑張っていこうと思います。

では、授業の感想です。

  • PHP vol.31~vol.35
  • svn vol.1~vol.3
  • vi
  • ソフトウェアテスト



☆PHP

今週は初めて、Classを習いました。
最初の授業のとき、久しぶりに全く理解ができなくて混乱する事態に陥りました…。つかもうとしても指の間から大事なものがするするーっと抜けて結局何もつかめてない、そんな感覚でした。
いつもは自分で教科書を見ながら理解を深めるところですが、どういうキーワードで拾ってくればいいのか思いつかないほどだったので、正直に「解りません」と申告してしまいました。
何回も同じことを繰り返していくことで、だんだんその形が解ってきて、コードを見て、何をしたいのかが解るようになり、最終的にはちょっとした課題にも対応できるようになりました…。
講師の方が、何回も簡単なところから重要なところまで問いを投げかけてくれて、それに答えるうちにどうにかぎゅっとつかめた気がします。
ユーザ定義関数の時点から、ちょっと苦手だった引数についても、何回かコード上で追っていくうち解ってきました。人のコードをじっくり読みながら解釈することも勉強になるんだな…と実感した一週間でもありました。

☆svn

全く新しい単元として、svnを教わりました。
ちょっとしたファイル作業はターミナル上で行うようにしていたこともあって、シェルとコマンドが似ているものについては結構すんなり入ってきました。が、まだ慣れないこともあり、頭に大事なsvnをつけ忘れて何回かターミナルに怒られたりしています。また、しばらく慣れそうにないのは、コミットの作業です。何回も何回も間違ってないか確認してからコミットしているので、凄く時間と精神をつかいます…。DBのコミットもそうでしたが、何かもともとあったものを書き換えたり、消したりする行為に自信が持てません。使っていくうちに慣れていけたらいいな…と思います。

☆vi

新しいエディタとしてviの操作方法を教わりました。
正直、カーソル移動については、慣れたらEmacsよりやりやすそうだな…という印象でした。あくまで慣れたら、ですが…。実際のところは慣れていないので、どうしても変なところにふっとばされたり、元の場所にかえって来れなくなったりと、Emacsを使い始めた頃のもやもや感を思い出しました。Emacsに慣れてしまっているので、コマンド操作するときにEmacs仕様のものを使おうと指が勝手に動いて、「違うって!」となりました。
チュートリアルがついていたので、また自習時間を使って、いじってみようと思います。

☆ソフトウェアテスト

先週に自分で制作した掲示板のテストケースを制作していく作業をしました。最初は何から書けばいいのか、どう書けば良いのか迷ったのですが、講師の方からロジカルシンキングの仕方を教わり、拙い知識ながらも書き進めてみました。来週の授業内で自分が書いたテストケースを人に託し、自分の掲示板をテストしてもらうことをやるそうです。まだ自分が読めればそれでいいという不親切な書き方になっているので、人に伝える形に直していこうと思います。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree