季節の変わり目?の一週間。[araki]

今週で五月も終わりです。
時の流れの速さにただただびっくりしている毎日ですが、研修期間もあともう少しで終わりということに気づき、正直不安がわき上がってきてます…

不安と言えば!
今週初めて、ビジネスマナー研修と題して、社会人としてふさわしい日本語の使い方と、電話応対のやり方を教わりました。
社会人として会社の電話に出る、と言う行為自体に緊張して、まだ電話が鳴るとびっくりして固まってしまいます。でも、これもきっと慣れが必要なこと。
積極的に出る勇気を出したいところです。

では、今週行われた授業の感想です。

* PHP vol.26~vol.30
* HTML-CSS vol.19[おまけ]
* DB vol.14[最終回]

☆PHP

今週はとうとう、DBをPHP上で扱うことを始めました。
新しいことなので、始めは探り探り進めていきましたが、ちょっと慣れてくると、先週必死にやったファイル操作より格段扱いやすいものでした。
ただ、ファイルのときと違うのは、内容を変更するような作業をするときに必ずトランザクションを発行しなければならないということ。忘れることのないように、DBのエラー処理のところからトランザクションまで、じっくりじっくり理解していきました。
今週の最後3日間はまた制作として、この前ファイル操作で作った掲示板をDB対応型にすることをしていきました。一度ファイルでやっていたこともあり、どうすれば自分のやりたい処理ができるのかをすらすら思いついたように思います。
ただ、この前と違ったのは、綺麗な見え方のコードを書くよう注意を払ったことです。また、前は1枚のコードに3種くらいの処理を詰め込んでいたのですが、今回は1処理に1枚ずつにし、互いにリンクさせることをしました。あとは、関数分けです。ユーザー定義関数を使うようになったのですが、これがまだ使い慣れないでいます。見よう見まねで作った関数を使ってコードを書いていったのですが、使うと確かに読みやすい簡潔なコードに鳴りました。
苦手だといってほっぽりださないで、ちゃんと理解した上で使っていきたいです。

☆HTML

今週はも授業がない予定でしたが、卒業制作のHTMLがある程度できていないとPHPを埋め込むときに苦労するとのことで、一時間だけ授業時間が増えました。
書き始めたときは書く量が多くて、ちょっとへこたれそうになりましたが、一つ書いてしまえばあとはすらすらとスムーズに行きました。
ちょっと気持ちに余裕ができたので、もう少し機能を増やそうと探求していったところ、次から次へとどんどん枚数が増えていっていて、半分後悔しています…
でも、自分の満足いくものを仕上げたいので、妥協はしたくありません!
自分が持てるだけの知識を振り絞って、解らないところは人に頼って、自分の理想からそれずに最後まで書き上げようと思います。

☆DB

とうとう今週で最終回となりました。最後の授業は解らないところを中心に解説をしてもらいました。
私は、GROUP BYを用いるときに、条件をWHEREで書くか、HAVINGで書くかがまだ曖昧だったので、そこを中心に解説してほしい!と要望を出しました。
今では困らない程度には理解できたと思います…。
DB自体の授業はこれで終わりですが、DBはPHPと合体し、複合技としてまだまだ研修中です。
テキストはやった内容がとびとびなので、時間を見つけながら自作の虎の巻を作っていけたらな…と思っています。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree