DB

教科書


DB Part10 @ 2009/04/27

授業内容

  • レコードを1件登録する(教科書4章その1)
  • レコードを更新する(教科書4章その3)

授業映像
***後日追加します。***

授業感想

INSERTに関しては特に問題なく進行しましたが、UPDATEで問題発生。
ある意味予想通りな展開でしたが、UPDATEの条件等でトラブルがあり、
テーブルのDROP/CREATEを流し込むことに。

開発機などでも結構こういったトラブルは多いので、急遽トランザクションに
ついてお話しすることにしました。
と思ったらテーブルがMyISAMで、Rollback失敗しました。
トランザクションの授業をする前に発覚したのが不幸中の幸いでしょうか。

このように未テストのUPDATEは常に危険と隣り合わせです。
バックアップ、トランザクション。基本的に打てる手は全て打っておくくらいが
安全でしょう。


DB Part9 @ 2009/04/27

授業内容

  • 復習テスト(教科書2章全て)

授業映像
座学のためございません。

授業感想

少々実践的な問題を多く出してしまって、皆さん戸惑っていましたね。
引っ掛け問題とかも多く出してしまったので、次回以降のテストはもう少し
SQLの文法チェック的な問題にシフトしてみたいと思います。

完全な正解までたどり着くものは全体として少なめでしたが、
基本的な考え方は十分にあっていましたので慣れてくればすらすらっと
解けるようになるだろうと思っております。

ともあれGW前のテスト、お疲れ様でした。
GW明けもがんばって取り組んでいきましょう。


DB Part7, 8 @ 2009/04/22

授業内容

  • 「グループ単位で集計する」(教科書2章その11)
  • 「グループ単位で集計した結果を絞り込む(1)」(教科書2章その12)
  • 「グループ単位で集計した結果を絞り込む(2)」(教科書2章その13)
  • 「並び替えを行う」(教科書2章その15)

授業映像
Part 1.

Part 2.


DB Part6 @ 2009/04/21

授業内容

  • 「ある条件でレコードを絞り込む(1)」(教科書2章その8)
  • 「ある条件でレコードを絞り込む(2)」(教科書2章その9)

授業映像


DB Part5 @ 2009/04/20

授業内容

  • 「集合関数を使う」(教科書2章その7)
  • 「ある条件でレコードを絞り込む(1)」(教科書2章その8) 少しだけ

授業映像


DB Part3, 4 @ 2009/04/17

授業内容

  • 「列に別名をつける」(教科書2章その3)
  • 「列の値に対して演算を行う」(教科書2章その4)
  • 「列同士で演算を行う」(教科書2章その5)
  • 「文字列連結を行う」(教科書2章その6)

授業映像
Part 1.

Part 2.


DB Part1, 2 @ 2009/04/16

授業内容

  • セットアップ(学習用DB、テーブル作成、サンプルデータのインポートなど)
  • DBとは?
  • 「データを取り出す」(教科書2章その1)
  • 「複数の列を指定する」(教科書2章その2)

授業映像
Part 1.

Part 2.

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree