【感想】今年の振り返り

muroiです。
今回でブログを書くのが最後になります。
今年を振り返ってみると、色々と勉強になった一年でした。
新卒としての一年はあっという間に終わってしまいましたが、自分では充実して送る事ができたなと思っています。
今回は最後という事で感想を書いてみました。

分からない事が分かる楽しさ

最初は何を学んでもそうでした。
パソコンにしても、ネットワーク・プログラムにしてもしくみを理解すると、こうなっていたんだ!これはどうなっているんだろう?・・と次々考える事ができて、本当にやる事が多く(笑 おもしろいです。

最近みたamachangさんの記事でも、

・勉強をする余地が無限にある

というの見て、まさにその通りだなと思いました。

1つ知ると知らない事が複数でき、それについて興味を持ちどんどん知りたくなる。本当に楽しいです。

コミュニケーション力

やっぱりこれって大切ですね。
社内にしても、先輩に相談や報告は当たり前の如く必要になりますし、分からない事があれば理解してもらえるようきちんと内容を適切に説明できる・・・この辺はまだまだ自分にとっては課題となりそうです。
社外の勉強会・交流会等では、仕事だけでは知らない事を知る事ができる、様々な価値観や考え方を感じる事ができる。刺激になりました。

今後の課題

一年間教育を受け、沢山の事を学ぶ事ができました。
人に教える事ができて、初めて教えてもらった事が理解できた、教えてもらった事が意味あったのかなと思います。
今後はこの一年で身につけたもの、教えていただいたものを、教えていく立場になれるよう頑張りたいと思います。
・・・とはいえまだまだ教えてもらう側なのですが・・(笑


4月からは新たな新人がブログを書いていくと思うので引き続きよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree