第1回 会社説明会が行われました!

こんにちは〜hirafujiです。まさかまさかの3連投です。
残る4人は最近ご無沙汰気味…ですが、漫画ブログのてる先輩とまではいかないものの、それぞれに忙しくも充実した日々を送っているようです。

…いや、私だけ暇児ってわけではないですよ><

さて昨日、第1回新卒採用会社説明会が行われました

心配していたプレゼンもなんとか詰まらずできました…が、ガラにもなく完全にアガッてしまい>< めちゃめちゃ早口になってしまいました…。
皆さん聞きづらかったですよねぇきっと…うう。この経験は、必ずや次回に活かしてみせます>< !

説明会終了後、直接話しかけてくれた学生さんも(結構いっぱい!)いたり、アンケートにプレゼンの感想を書いてくれた学生さんもいたりして、私自身が刺激をうけることができました。
たくさんのご参加、本当にありがとうございました!

ということで今回は、当日に学生さんからうけた質問の中で、「他の学生さんにも伝えたい!」と思ったものを3つご紹介したいと思います。

【文系大学出身でも、本当に大丈夫ですか?】

当日は、文系大学に通っている学生さんもたくさんご参加いただきました。
やはり皆さん、少なからず不安はあるようで…。

確かに、WEBエンジニアになるのに「有利な人」というのはいるかもしれなません。
が、「不利な人」なんて絶対にないと思います。
新人を育てる仕組みのある会社 をキチンと皆さん自身で選ぶことができれば、もう何も恐れることはないですよ(笑)。

…しかし、もっと言ってしまえば、たとえそんな会社に出会えなかったとしても、やる気と努力次第でどうにでもなることだと思います。
いい環境に身を置いたとしても、やる気も熱意もなければ成長なんてない、と思います。

なんでもそうですよね。
過去もモチロン大切だとは思いますが、未来に対する志 の方がよっぽど大切だと思います。

【女性が少なくて、働きづらかったりしませんか?】

いや、全然大丈夫ですよ。少なくともディノについては。
むしろ、常にトイレが貸し切り状態で非常に過ごしやすい日々を送っていたりもします(笑)。

確かに、「まわりに女性が少ない&知り合う機会も少なくても、これっぽちも寂しくないですよ〜」なんて言ったら嘘になりますが…。

というわけで、hirafujiは2009年、ガンガン外部交流をしてみようと思うわけです!
チャンスはあるんですから、あとは自分の行動力次第だと思いますよ。と、自分に言い聞かせる。うんうん。Let’s 外部交流。

【学生のうちにやっておいた方がいいことってないですか?】

特にないです。
むしろ、学生時代にしかできない様な事にたくさんチャレンジして、たくさん面白い経験をつんできて欲しいです。
私は、そんな経験を伝授してくれる様な面白い人と一緒に仕事がしたいです。

仕事の知識や経験は、社会人になればたとえ嫌でも(笑)つめるわけですから、後々でもできることに貴重な学生時代を費やすのは、ちょっともったいない気がします。

…と、あまり勝手な事を言ったら怒られるかもしれませんが><;
そうですね〜…しいていえば、パソコンくらいは買ってみて、インターネットくらいはしてみてもいいかもしれないですね。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree