フォローアップ講習 web/js part4 DOMについて学ぶ

muroiです。
ディノでは毎週木曜日にフォローアップ講習会というものを実施しております。
本日の内容は前回の続きのweb/js甘口講座のpart4というものでした。
詳しい内容は「ディノオープンラボラトリ」にて公開予定ですので、ぜひそちらもご覧下さい。

DOMについて学ぶ

DOMと聞いて違うのを想像してしまったのは置いといて・・・今回は、DOMとは何なのかという概念から実際にHTMLでの使い方まで学習していきました。
DOMとはDocumentObjectModelの略で、HTMLを操作するのにこのDocumentオブジェクトを使っていきます。
削除・更新といったいわゆるCRUD操作もできるそうですね。
実際にこのDOMの関数を利用してあるテキスト部分を変更するといった処理を実演してもらったのですが、関数名やらオブジェクトツリーといった構造の見方など・・・慣れないものがいくつも出てきました。
オブジェクトツリーはDOMを理解する上でも重要な事なのでしっかりと頭に入れておきたいと思います。
・・・関数名もせめて調べて使えるようにはしておきたいです!

最近はOJTで業務を行いながらJSを使う機会がだいぶ増えてきました。
まだまだわからない状態で先輩に聞きながら実装してしまう部分もあったので、今後は自分でしっかりと書けるようにならなくてはいけないですね。
復習しながらしっかりと身につけなくては!

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree