どうやら さわー が本気を出し始めたようだ…!html編

※今回の記事の投稿は、irisawa(さわー)の了承を得ています。

こんにちは。ふじ こと タンバリン こと ネズミ こと hirafujiです。
最近、毎日毎日仕事が楽しくて仕方がありません!

皆さんなら<td>と<th>の違いをどの様に説明しますか?

皆さんなら、tableタグの<td>と<th>の違いをどうやって説明しますか?
というのも、私がこう書いて欲しいと思うtableを、

メンバー情報的な情報
メンバーID メンバー氏名 住所
1 ディノ 太郎 東京都渋谷区渋谷3-13-11 渋谷TKビル7F

  :thのセル

現在同じプロジェクトの さわー は、この様に書いたわけです。

メンバー情報的な情報
メンバーID メンバー氏名 住所
1 ディノ 太郎 東京都渋谷区渋谷3-13-11 渋谷TKビル7F

こ れ は ひ ど い !

いくらモックテンプレートの作成とはいえ、見た目的な都合もありますし…。
まぁ第一これってtableタグの使い方的にどうなのよ??って感じもするわけです。はい。

とりあえず、こんなtableを量産された日には、(CSSの都合的にも)かたっぱしから<th>のセルを追加してやる簡単なお仕事が発生するわけです。これはひどい!

今このタイミングで考え方を改めてもらわないと、お互いの未来は暗い…!

頭ではわかっていても、人に伝えるのは難しい

ということで、どうにか さわー に<th>の必要性を伝えたい。
<th>を付けてくれないと2人にどんな未来が待っているのか伝えたい…!

…とは思うものの、いくら頭ではわかっていても人に説明するのは難しいですね;
どうやら さわー は さわー でちゃんとした主張があるらしく、私のアヤフヤでいてかつ曖昧な説明では納得してくれません;

結局うまく説明できず、口ごたえ(笑)までされる始末…。

早いものでもう12月も中旬…あっという間に来年になって、あっという間に春になって、あっという間に後輩がやってきます。

こんな頼りない先輩でいいのでしょうか…いや、ダメですよね><
自分のふがいなさを痛感するとともに、なんだかやたらとヤル気の出た瞬間でした。

さわー を納得させれる様な説明ができる様になって初めて、一人前のプログラマーになれる気がします。

さわー、見てろよ!絶対納得させてやる!

3 件のコメント so far »

  1. by fivestar, on 12.11.08 @ 1:31 PM

     

    マークアップ言語とは、テキストに構造を持たせるためのものですよね。
    そして<th>はTable Header Cell、<td>はTable Data Cellのことです。
    <th>で囲んだものはそれぞれ”見出し”、<td>で囲んだものは”値”になります。

    <td>に全て囲んだ場合、上記ですとそれぞれ「メンバーID 1 」「メンバー氏名 ディノ 太郎」という”値”として認識されてしまいますよね。
    最初にも言いましたが、「構造を持たせるため」のHTMLなので、

    <th>メンバーID</th> <td>1</td>

    のようにそれぞれの意味にあわせて書いてあげるのが適切かなと思います。

    仕事中ですが無駄に語ってみました。変なこと言ってたらすいません。hirafujiさんつきあってください。

  2. by fivestar, on 12.11.08 @ 1:34 PM

     

    追記:タグが全部エスケープされてしまったので気合いで補完してください。

  3. by hirafuji, on 12.12.08 @ 8:16 PM

     

    >fivestarさん
    お疲れ様です〜コメントありがとうございます!
    エスケープされたタグは、しっかり気合いで補完させていただきましたw fivestarさんの意図した通りになっていることを祈ります…。
    分かりやすい説明ありがとうございます!そうやって説明すればよかったんですね…ものすごく勉強になりました。とりあえず、知った顔でそっくりそのまま さわー に読み聞かせようと思いますw
    あ、ありがとうございます!お友達からよろしくお願いしますw シンフォニー勉強会でまた会いましょうです^^!

Comment RSS · TrackBack URI

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree