フォローアップWeb/JS、シェルスクリプト

ichikawaです。今日のフォローアップではWeb/JSとシェルスクリプトについて学びました。

Web/JS

目標:jQueryを使ってさくさくっと書ける
ついにJavaScriptの実習講習が今日から始まりました。
JSについてはずっと知りたかったのです。
HAPPY5の中ではuchiumiが詳しく、JSでダイヤモンドゲームを作って公開してたり、研修中の実習でもJSを組み込んだりしていました。
JSはとにかく動きがおもしろいです。
これはぜひとも使いこなせるようになりたいものだと思って、JSを基礎から学べるような本も読んでみたのですが、いまいち理解できませんでした。
まだまだjQueryのこともよく分かってない状態ですが、これから使いこなせるように頑張ります。
askeet!チュートリアルでAJAXで作った機能くらいは、できるようになりたいですね。

シェルスクリプト

目標:「シェルスクリプト、よくわからん」から「簡単な手直しなら任せろ!」へ
これも知りたかったのです。
入社初日、macportsのパッケージをインストールする為にシェルスクリプトでパッケージをまとめてインストールしました。
前回、自宅で開発環境を構築するという記事を書きましたが、自宅のPCでもmacportsパッケージをインストールしたかったのでそのシェルスクリプトファイルを開いて見たのですが、何を書いているのかさっぱり分からず、結局一つ一つコマンドを実行しました。
特に if〜fi というのが気持ち悪かったです。
今日このフォローアップでの一番の収穫は、シェルスクリプトは全部コマンド!ということです。
シェルスクリプトは何か特別な言語を使って書かれているのだと勘違いしていました。
そうではなく、シェルで入力するコマンドそのままということを知って、身近に感じました。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree