半年を振り返る

muroiです。
ディノに入社して半年、ここまでの振り返りを書いていきたいと思います。

入社して

最初はmacの使い方からということで、電源の入れ方から教えてもらいました。
そしてemacsというエディタ、最初はカーソルを移動するのにも何でキー配置を覚えなくてはいけないのだと思っていましたが、段々と慣れてくるとすごく楽になってきたのを感じました。

PHPに触れて

そしてHTML、PHPという言語を勉強してweb上で表示させる方法を学び、ブラックジャックやスケジュール帳を作ってきましたが、自分で一から作る楽しさ、エラーを出しては画面の確認の繰り返し、苦戦しながらもなかなか楽しかったです。
ディノに入社する前に違う言語を勉強してきたので、最初は型宣言もせずいきなり$hogeとかで変数ができてしまうPHPに驚いたりもしました。

勉強会というものにも参加

7月にPHPカンファレンスというものに参加してきました。
こういった勉強会のような行事に参加するのは初めてであったので、どんなもんなんだろうとワクワクしながら参加させていただきました。
その後もPHP勉強会などに参加させてもらい、ここでは自分の知らない技術はもちろんのこと、様々な人と話すことで違った価値観や考え方を取り入れるのに良い場所だと思いました。
今後も勉強会には積極的に参加していきたいと思います。

ここまできて

今仕事ではOJTという少しずつ実務に加わりながら仕事ができるようになっていくために勉強をしていますが、本当に毎日が楽しいです!
知らなかった事を知る楽しさ、エラーが出て原因を探るために試行錯誤、そして解決したときのあの達成感。何とも言えません。
仕事が楽しいと思えるのは本当に幸せな事なんだなぁと思います。
今後もどんどん新しい事に挑戦していきたいと思ってます!

最後に

5人が交代で振り返りを書いてきましたが、この「スタートアップ研修記」が終わるわけではありません。
自分達は来年の期待の新人3人にしっかりと繋げていけるようにまだまだ書いていきます!
今後ともこのスタートアップ研修記をよろしくお願いします。

今後はPHP勉強会=焼肉のように、ディノ=スタートアップとなる事を目標に!

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree