VMwareServer導入記 〜インストール編〜

どうも、irisawaです。
今回は、大分間が空いてしまいましたが VMWareServer導入記の第2弾としてインストール編をお送りしたいと思います。
インストールが無事に終了すればVMWareServerを動かす準備 [...]

emacs、とあるファイルの文字コードが変だったので調べてみた

uchiumiです。
先日、とあるhtmlファイルを編集しようとしてemacsで開いたところ、文字化けてしまっていました。
文字コードの表記がshift-JISになっていた(本来はEUC-JP)ので、このファイルだけ文字 [...]

フォローアップ PHP開発環境としてのEmacsとwebサーバ設定の基礎1

muroiです。
ディノでは毎週木曜日にフォローアップ講習というものを行っております。
今回は「PHP開発環境としてのEmacs」と、「Webサーバ設定の基礎1」という題で行われましたので、それについての感想を書きたいと [...]

symfonyが面白い点

OJTに入り2ヶ月が経つわけですが、個人的にsymfonyの機能で楽しいと思う点があるので紹介します。

symfony sfCssTabsPlugin リンク先にパラメータを渡す

さて、5日間にわたって行った「ふりかえり」も昨日で終了し、再び、いつものスタートアップ研修記のお時間です。
前回のyamlファイルの回で次回予告をしてしまった流れもありつつ、今回はsfCssTabsのctSite.yml [...]

半年を振り返る

muroiです。
ディノに入社して半年、ここまでの振り返りを書いていきたいと思います。

半年間を振り返ってみる

uchiumiです。
今日は私が入社してからの半年間を振り返ってみたいと思います。
入社前、私は専門学校でプログラミングについて少し学んでいました。
それでもいざ会社に入ると、いじった事のないmac、存在しか知らなかった [...]

フォローアップ メールの仕組みとCSSフレームワーク+CSSReset

uchiumiです。
今回のフォローアップは「メールの仕組みについて」と「CSSフレームワーク+CSSReset」を学びました。
詳しくは『ディノオープンラボラトリ』にて公開予定です。
どちらも仕事をしていく上でとても役 [...]

入社してからを振り返る

どうも、irisawaです。
ディノという会社に入社して早いもので、半年経ちました。
そこで、今回は入社してから今までの振り返りをスタートアップに書いてみたいと思います。
方法として、昨日書いてくれたichikawa君と [...]

入社時からの振り返り

ichikawaです。
社会人になって半年経ちますが、dinoに入社して感じたことを書きます。
そもそも自分がなぜdinoに入社したかというと、会社説明会からdinoの雰囲気が好きだったからです。
ITという職種について [...]