Askeet Tutorial ~profileの表示~

こんにちは、hirafujiです。
前回の記事で、「次回は tag の消去を!」と書きましたが、予定を変更して、今回は「profile の表示」に挑戦したいと思います。

【profile が表示されない】

ログイン後、画面の右上に profile というボタンが表示されます。

このボタンをクリックすると、現在ログインしているユーザーのプロフィール画面が表示される…はずなのですが、見事に表示されません。

profile1

【なぜ、表示されないのか】

apps/frontend/config/routing.yml は、以下の様になっています。

profile3

ところが、エラー画面のURLは以下の様になっていました。

profile2

ログインしているユーザーのニックネームが入るべきところに、 profile という文字列が入ってしまっています。
これでは、 profile さんのプロフィールを表示する画面になってしまいます。

上記のエラーは、 profile さんというユーザーが存在しないために出ていると推理しました。なるほど。

ということで、試しに profile さんというユーザーを data/fixtures/test_data.yml へ追加。
profile さんでログイン後、 profile ボタンをクリックすると…。

profile4

やはり! profile さんのプロフィールが表示されました!

【プロフィールをちゃんと表示したい】

layout.php の、 user/profile と記述されていた部分を、以下の通りに(むりやり)変更してみると、

profile5

めでたく profile さん以外のプロフィールも表示される様になりました!

profile6

※アスキートチュートリアル24日目のsvnでは、今回取り上げた部分は変更され、 profile は問題なく表示される様になっていました(しかも、もっとかっこいい方法で)。
私と同じ様に、 profile の表示につまづいた方は、そちらを参考にされた方がいいと思います。

今回もごくごく小ネタで書きましたが、来週からはついにOJTに入ることになりました。
ということで、 askeet に取り組むのは本日で終了となります。

このまま askeet についての記事を終了させるのは、なんだか消化不良な気がしますので、スキあらば、まとめ記事を書きたいと思います!

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree