Askeet Tutorial 17〜18日目のポイント

どうも、irisawaです。

今日は、Askeet Tutorialの17〜18日の簡単な内容とポイントを紹介したいと思います。

以下、内容になります。

17日目 〜API〜

この日は、APIの適用に焦点を絞った内容でした。この日のチュートリアルが終了すると、質問への解答内容をXMLとして表示出来るAPI、外部APIを使っての質問表示等が出来る様になります。またAPIというのは、Application Programming Interfaceの略で開発者向けに提供されるインターフェイスの事です。

17日目の重要だと思ったポイント

  • phpで書かれたテンプレートをXMLとして認識させる為の方法
    • XMLとして表示したいテンプレートがあるモジュールのconfigディレクトリのview.ymlに以下の設定を記述する
    • all:
        has_layout: off
      
        http_metas:
          content-type: text/xml
      

      has_layoutでCSSの表示をオフにし、メタ属性のcontent-typeにtext/xmlを指定する事でXML形式でテンプレートが表示される。

17日目はコードを書くという事よりも説明を理解するのかが難しかったです。APIを使うメリットがコード書くだけだとまだ良く分からなかったので、実際に動いてるAPIなどを探して使ってみたいです。

18日目 〜Filter〜

18日目は、Filterの説明と実際の使用方法が主な内容でした。

18日目の重要だと思ったポイント

  • Filterのアクションは1回だけではなく、違うFilterのアクションも次々実行出来る
    • 次のFilterにつなげる為には、$filterchainのexecute()を実行する

良く分からなかったのが$filterchainのexecute()の動作です。引数も無いのに、次のFilterをどうやって呼び出しているのでしょう?$filterchainに、登録されたFilterの順番みたいなのが格納されてるのでしょうか?それとも、filters.ymlに記載した順番で呼ばれてるのでしょうか?調べてみたいと思います。

(irisawa追記 2008/8/28 19:26):view.ymlのhas_layoutの解釈ですが、間違えていました。has_layoutという設定は、CSSの読み込みの設定ではなくlayout.phpの読み込みを設定します。offにすると、layout.phpを読み込まずに表示します。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree