html 確認テスト(要件定義書作成)

どうも、irisawaです。
今日のhtmlでは、前回前々回に続いて確認テストを行いました。

以下、内容と感想になります。

今回のhtmlテストのお題は、明日から3日間行う課題制作の要件定義書をhtmlで作成するというものでした。まず要件定義書の内容を作成する為、必要な機能等の情報を全員で出していって、出来上がった要件定義書の内容が以下になります。

要件定義書作成概要

  • 表題  スケジュール管理
  • 概要 web上で、不特定多数いるユーザーのスケジュール管理が出来る。
  • 機能一覧
    • カレンダー
      • 日付をクリックすると、その日のスケジュール管理画面に飛ぶ。
    • 管理画面
      • スケジュールを一覧表示
      • スケジュールの書き込み
  • 非機能要件
    • OS Mac OS X
    • サーバー Apache 2.2

この内容を元に一からhtmlを作成していき、完成したhtmlが以下のリンクになります。

irisawa-test.html

完成後、出来上がったそれぞれのhtmlを見ていきました。また出来上がった中に、最近習い始めたcssを適用しているhtmlがありました。
自分は余裕が無くcssまで書けませんでしたので、次回のテストでは時間内にcssを適用できる様頑張ります。

今回出てきた情報をまとめて 1つの文書にするというテストでしたが、実務にもこのような事が実際あるそうです。今回の演習で学んだ「出てきた情報をどう文書にまとめていくか」という方法は、ブログにも適用できると思うので実践していこうと思います。

(2008/07/28 irisawa追記)

お待たせしました、動画上がりました。

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree