HTML 確認テスト(フォーム)

muroiです。
今日のHTMLの研修では、前回の『確認テスト』に引き続き今日もテストを行いました。

前回はインライン要素とヘッダ部の記述方法を行い、今回はform要素についてのテストでした。
あまり使わない要素や、ひっかけ部分もあり苦戦してしまいました。
しかし、これであまり使う事のなかったタグの確認になったのは非常に良かったと思います!
以下は感想となります。

感想

まず一問目は検索フォームを作るというもの。
これはformで作る際、『GET』で飛ばすという事にだけ注意して作ったのですぐに作る事ができました。
二問目はユーザーの簡単なプロフィール情報を登録するフォームを作成する問題です。
これは、inputのtype属性を大量に盛り込んで作るというものでしたので少し苦戦してしました。
送信ボタンを作る際も、今回はキャンセルとOKの2つのボタンを作るというもので、キャンセルボタンに関しては表示は『キャンセル』、実際に送信する値は『cancel』を入れて送信というのをinputのsubmit属性で実現しようとしていて・・・buttonを使えば簡単にできるという事を忘れていました・・。しかし一度間違えたおかげで良い確認となりました! 次はすぐ解決できそうです。
他にも小さな間違い(ブロックレベル要素で囲まずそのまま文字を書いてしまう)などが多々あったので、じっくりと復習していきたいと思います!
またせっかくCSSも学習している所なので色々適用して試してみたいと思います。

1 件のコメント so far »

  1. by スタートアップ研修記 » html 確認テスト(要件定義書作成), on 07.28.08 @ 5:37 PM

     

    [...] どうも、irisawaです。 今日のhtmlでは、前回、前々回に続いて確認テストを行いました。 [...]

Comment RSS · TrackBack URI

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree