php ブラックジャックを作ってみる2

こんにちは。hirafujiです。

新卒一同、今日は社内のコードレビュー会に初参加しました。
今まで新卒以外のコードを読む機会があまりなかった私ですが、先輩方のコードからは得るものが多かったです。
「他人のコードを読む」ことの大切さがわかったような気がしました!

さて今回のPHPでは、前回に引き続き、ブラックジャックの制作をしました。

しかし、残念ながら、まだまだ完成にはほど遠く・・・。
むしろ完全に頭がこんがらかってしまったので、頭をリセットすべく、フローチャートを書くところからやり直してみました。

というわけで、残念ながら現段階では私のコードは動きませんので(^^;)今回は私が書いたフローチャートをご紹介しようと思います。
以下の図をご覧下さい。

blackjack

どうでしょうか。
こうして見ると、構造自体はとてもシンプルだということがわかります。

いきなりコードに取りかかったのがマズかったですね。
このように、イチから順序立てて考えてみると、なんとかなりそうな気がしてきました。

ポイントは、「合計値を求める」の中で「エース」をどの様に処理するのかというところのようです。
今回は失敗に終わりましたが、次回こそは!完成させれる様にがんばりたいと思います!

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree