OSI参照モデルがわからない・・・

こんにちは。hirafujiです。3回目の投稿です。
タッチタイピングにも慣れてきましたが、
授業中は焦ってしまって、ついつい見ながら打ってしまいます。ポジションもバラバラ・・・。
日頃からクセづけていかなければなりませんね。

さて 、今日はOSI参照モデルについて勉強しました。
OSI参照モデルとは、ISO(国際標準化機構)が設計した、ネットワークの機能を階層的にモデル化したものです。
階層は全部で7階層あり、それぞれの概要は以下の通りです。

7.アプリケーション層
アプリケーション固有の機能を実現する。

6.プレゼンテーション層
データの(表現)形式を定める。 ex.文字コード、暗号化の方式

5.セッション層
プログラム間の通信。

4.トランスポート層
通信を行う時の品質を保証する。

3.ネットワーク層
エンドツーエンドの通信経路を決める役割り。

2.データリンク層
隣接するノード間の通信を保証する。

1.物理層
物理的な規格。

この階層化には次の2つのメリットがあります。
1.ネットワーク上の通信という複雑なプロセスを単純化する。
2. 各階層が他の階層に依存しない独立したものとして扱う。

これらの7つの階層は、
PCとPCが通信を する時には必ず行うプロセスのようです。

残念ながら、今回の内容については授業だけではよく理解できず・・・。
第4層〜第2層の内容が、1台のPC内で解決するということがなかなか理解できません。
他のPCと通信を行わないと(第1層を通らないと)できない役割りではないのでしょうか・・・うーん。

今はちょっと時間が無いので、
このことについては私なりに勉強して、今日中に「コメント」から追記しようと思います。

ちょっと時間を下さい。申し訳ないです・・・。

—-
(2008/04/10 18:56 hirafuji追記)
お待たせしました〜動画をご覧下さい!

6 件のコメント so far »

  1. by sasimi, on 04.07.08 @ 8:28 PM

     

    概念的な話ばかりで実感が持てなかったと思いますが、次回はMacを使って各レイヤーの動作を確認してみたいとおもいます

  2. by hirafuji, on 04.08.08 @ 1:45 AM

     

    ************追記************
    私なりに勉強した結果、以下のことがわかりました。
    【1.何がわからなっかたのか】
      第3層内だけで、エンドツーエンドの通信経路がどうやって決定されるのか。
    【2.なぜわからなかったのか】
      ・IPアドレスとは何なのかを知らなかったから。
       今回調べてみて、第3層で付加されるIPアドレスが、ネットワーク上にある住所のようなものだとわかった。
       よって、ばふっと言えば、IPアドレスがわかる=ネットワーク上の特定のサーバーにアクセスできる(=どのサーバーにアクセスすればいいかわかる)=通信経路が決定できる となる。
    ****************************
    何がわからないのか自分でもわからなかったので、調べるのにものすご~く時間がかかりました…。
    しかも、確か次回の内容が「IP」なので、今回の時点ではわからなくて当然だったのかもしれません。
    何はともあれ、いい勉強になりました。明日新卒でこの疑問について勉強会をする予定でしたので、今回得たことを説明してみようと思います。

  3. by hirafuji, on 04.08.08 @ 1:49 AM

     

    >sasimiさん
    なんだか、わけがわかってなくてすみません…。
    こんな感じですので、実際に確認させていただけるのはとてもありがたいです。
    次回の授業も楽しみにしています。よろしくお願いします!

  4. by 通りすがり, on 04.08.08 @ 10:13 PM

     

    なかなか階層モデルを全て理解できる人っていないと思うよ。
    一生懸命勉強しているだけでもエライ!

    まぁ、、、ちょっとコメントすると他にというかMACアドレスの重要性なんかも
    調べてみると階層モデルを広い視野で捉えられるかもね。
    頑張ってくださいね!

  5. by hirafuji, on 04.09.08 @ 7:07 PM

     

    >通りすがりさん
    コメント&アドバイスありがとうございます!
    今回の内容はなかなか苦戦しましたが、そのおかげでより深く理解することができたような気がします。macアドレスについても、早速調べてみます!
    まだまだヨチヨチ歩きですが、これからもがんばりますので、見守っていていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  6. by スタートアップ研修記 » Network The Final.トラブルシューティング, on 05.15.08 @ 5:46 PM

     

    [...] OSI参照モデルがわからない・・・ [...]

Comment RSS · TrackBack URI

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree