初めてのEmacs

初めまして、uchiumiというものです。

専門卒でパソコンについての知識は少しはありますが、学ぶことは新しいことばかりなので頑張って身に付けていきたいと思います。

今日はEmacsの使い方について学びました。

Emacsとはエディタのことで、とても使いやすく仕事の効率も良いものらしいです。

内容として、Emacs内にあるTutorialを利用し、コントロールキーやメタキー(コマンドキー)を使用したいろいろなコマンドを教わりました。

覚えられるか心配ですが、積極的に使いながら頑張って覚えていきたいと思います。

教わったコマンドは、以下の様なものです。

C(コントロールキーのこと)を使ったコマンド

・C-v           → 次のページに進む

・C−l            → 画面を書き直す。カーソルのある行が画面の中央にくる

( lは1ではなくL)

・C−p           → 上の行に移動(↑キーと同じ)

・C−n           → 下の行に移動(↓キーと同じ)

・C−b           → 一文字前に戻る(←キーと同じ)

・C-f           → 一文字先に進む(→キーと同じ)

・C−a           → カーソルを行頭に移動

・C−e           → カーソルを行末に移動

・C-u 数字 繰り返すもの → 繰り返すものを数字の分だけ繰り返す(繰り返すものが文字

なら、その文字を数字の分だけ打ち込まれる)

・C-g            →  コマンドの取り消し

・C−x 2         → ウィンドウを2つに分ける(1だとウィンドウが1つになる)

・C-d           → カーソル直前の一文字を消す

・C−k           →  カーソルの位置から行末までを消去

M(メタキーのこと)を使ったコマンド

・M−v           → 前の画面に戻る

・M−f           → 一単語先に進む

・M−b          →  一単語前に戻る

・M−a           → カーソルを文頭に移動

・M-e           → カーソルを文末に移動

・M−<           → ファイルの先頭に移動

・M−>           → ファイルの末尾に移動

・M−d           → カーソルの直前の単語を消す

・M−k           → カーソルの位置から文末までを消去

以上です。

最後に、カーソルの四角いのを豆腐みたいなものと言われたのは衝撃的でした。素敵な思い出になりそうです。

—-

( 2008-04-08 18:56 hirafuji追記)
動画をアップします。どうぞご覧下さい〜!

3 件のコメント so far »

  1. by OHT, on 04.03.08 @ 8:31 PM

     

    emacsよりハンバーグです!

  2. by sasimi, on 04.03.08 @ 8:44 PM

     

    PMSと違って楽しい講義だったみたいで自分も受ければよかったょ。。。emacsだけでなくターミナルでも使えるコマンドがあるので明日ゎ色々試してみてょ

  3. by hasumi, on 04.03.08 @ 8:44 PM

     

    僕も一年半くらい前にemacs に初めて触って、その時も一時間くらいチュートリアルをいじったのですが、とても眠くなった記憶があります、あの眠さには本当に参りました。
    emacs は慣れてくると仕事の効率が格段にあがるので、意識して便利のコマンドを積極的に使っていくと早く上達しますし、眠気もふっ飛ぶと思います、がんばれ!!

    オススメのコマンドは C-/ です。

Comment RSS · TrackBack URI

コメントをどうぞ

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment:

Spam Protection by WP-SpamFree